iPad2を使用して二年が経ち、iOS7.1にしてみた

公開日: : PC・ガジェット

長年使ったiOS5.1をアップデート

iPad iOS5.1

ちょうど二年前に買ったiPad2の分割払いが終わって、一区切りついた感があるので、iOSのアップデートを行いました。

私のiPad2は、iOS5.1.1のまま。
正直、最新モデルに比べると遅いし、メール受信中に固まったりすることもしばしば。

これまでOSをアップデートしなかった理由は、iPhone3GSの時に、OSアップデートをしたら恐ろしく重くなってしまい使い勝手が悪くなったこと。そんなこともあり、旧式の端末はOSアップデートするのに躊躇します。
そして、やはりマップのデザインが気に入っていたからです。

iOS5.1 マップ

これが、iOS5のマップ。いま見てもいいデザインですよね。
この次のiOS6へのアップデートの時に、悪名高いマップの改悪が行われたわけです。
「パチンコガンダム駅」が出現して話題になった時ですね。

あのマップを見て、アップデートするモチベーションを失ってしまっていましたが、気がつくともうi0S7へと変わり、いくらなんでもセキュリティーの問題もあるかと思い、意を決してアップデートすることにしました。

最新のiOS7.1.1へ

2014043003

端末の方はいつでもアップデートOKの状態。
身を清めてから、アップデートを行うと、1時間近くかかったかもしれませんが、無事アップデート完了。

iOS7.1

やはり、最新は気持ちいいですね。

iPad フラットデザイン

アップデート後は、アイコンがフラットデザインに。
当たり前なんですが、ちょっとドキッとしました。
バックの月は、壁紙です。紛らわしくてすみません。

そして、使用感ですが、とにかく強烈に速くなりました。
てっきり負荷がかかって遅くなるかとおもいきや、かなり嬉しい誤算です。

自分の無知を恥じるとともに、こうした製品は日夜進化しているんだなと改めて感じた次第です。

日常的に使用しているアプリは、すべて問題なく稼働しており、アイコンが変わった以外は動作がサクサクと快適になり、非常に便利になりました。正直、現行モデルのiPad airに比べると、かなり重量があり、旧モデル感は否めないですが、これだけ快適に動作してくれると、まだまだ現役でいけるなと。

iOS7.1.1 マップ

マップのデザインは、残念ながらこんな感じで。
しかし、今はGoogle Mapアプリもなかなか行き届いてますし、ブラウザでGoogle Mapも見れるので、問題はないかなと。

こんなに快適なら、もっと速くやっておけばよかったと思いました。
さすがにスペック的に、次のメジャーアップデートは厳しそうですが、我がiPad2も当分はこのまま活躍してくれそうです。

関連記事

メール着信などを光で通知! iPhoneの「LEDフラッシュ通知」

iPhoneのフラッシュが謎の点灯?! 年末あたりから、メールの通知やFacebookのコ

記事を読む

【初心者入門編】レスポンシブデザインから考えるスマホファースト

レスポンシブデザインとは? このメディアライトのサイトは、大部分をレスポンシブWEBデザインで制作

記事を読む

国文学専攻が選ぶ、Kindle無料書籍おすすめベスト10

Kindle無料書籍の素晴らしさ スマホが普及して、電子書籍利用者も一気に増加

記事を読む

iPhone 5Sのディスプレイが、買って1ヶ月で早速破損した話

iPhone5S 画面破損! 好事魔多しというやつで、購入して一ヶ月ほどの「iPhone

記事を読む

iOS7の新機能「スイッチコントロール」ってなに?

スイッチコントロールとは? スティーブ・ジョブズが亡くなって以降、Appleは革新

記事を読む

iPhoneアプリで使うIP電話「SMARTalk」で携帯通話料を節約!

電話代をなんとか抑えたい! 小規模経営の問題というと大げさですが、事業にはそれに関わる様々な支払

記事を読む

PAGE TOP ↑