ワールドカップ直前! W杯日本代表予想

公開日: : 最終更新日:2014/05/13 起業・ベンチャー

5月12日ブラジルW杯日本代表発表!

写真 2014 05 06 1 38 32

6月にはいよいよブラジルワールドカップ。
現地にはいけないものの、TV観戦を楽しみにしております。

というわけで、W杯を戦う日本代表を予測してみました。
ザックさんならこうかなという予測です。

GK 川島 西川 権田
DF 内田 吉田 今野 長友 酒井宏樹 森重 伊野波 酒井高徳
MF 遠藤 長谷部 細貝 山口 青山
   岡崎 本田 香川 清武 齋藤学
FW 大迫 柿谷

GK3人にプラス各ポジションに2人にしたかったのですが、ザッケローニ監督は攻撃で新戦力を入れそうな雰囲気がないので、長谷部のコンディションも心配しつつ、ボランチを厚めに。場合によっては遠藤を二列目にするかもなと。キャプテンで精神的支柱といえる長谷部を外す可能性は低いと思いますが、手術明けなのでコンディションが整うかは微妙かなと。

こうしてみると色々心配な要素はありますね。
ここから15〜20人位は選ばれるかなと。

さらに希望的予測

私は、宇佐美が好きなので、ジョーカーとして入れて欲しかったですが、怪我から復帰したばかりでちょっと無理そう。あと、ザック監督は、闘莉王、大久保、宇佐美など感情を全面に出す選手があまり好みではない様子です。原口なんかもそうですね。齋藤学よりも原口のほうが色んな意味で危険さを感じますが。

守備もさることながら、攻撃のオプションが少ないのもちょっと気になりますが、現状だと香川、本田、岡崎に遠藤が絡む攻撃以上のものは出てきそうもないので仕方ないですね。
個人的には、細貝と斉藤を外して、中村憲剛と大久保をセットで入れて欲しいところです。憲剛は3列目もできそうだし、柿谷でカウンターとかも相性良さそう。細貝は人には強いですが、代表だとどうもコンビネーションがイマイチな印象があります。

というわけで、楽しみです。
時間があったら、12日に答えあわせをやります。

※追記 答えあわせ

12日に日本代表メンバーが発表になりました。

GK 川島 西川 権田
DF 内田 吉田 今野 長友 酒井宏樹 森重 伊野波 酒井高徳
MF 遠藤 長谷部 山口 青山
   岡崎 本田 香川 清武 齋藤学 大久保
FW 大迫 柿谷

というわけで、大久保がサプライズ選出。
これは妥当だと思います。なんというか、試合をひっくり返すようなエネルギーを発散していて、苦しい時に頼りに出来そうな人材は彼しかいないかなと。

事前の私の予想からは、23人中なんと22人的中。的中率95.6%ですw
大久保は入れていませんでしたが、外れるなら細貝と齋藤学の代わりに大久保と憲剛と予測していたので、かなり精度は高かったのではないかと。青山ではなく細貝が外れるのもすでに書いたような理由で予想通りでした。

私のような、単にTV観戦の好きなサッカー素人でもこれだけ確度の高い予測ができる理由。
それは、ザッケローニ監督のチーム作りが非常にロジカルで、客観的に行われているからと思います。
その意味では、派手さはないですが着実な仕事をされているなと。

結果論で物を言うのは好きではないので、今のうちに言っておくと、ザッケローニ監督は良い仕事をしたと思います。仮にW杯3連敗しても彼が悪い監督だったとは思いません。
4年は長すぎだと感じますが。

ワールドカップの予想は難しいですね。
選手選考のようにロジカルにはいかないので。
でも願望を込めて、予選リーグは突破出来るんじゃないかと思います。

ブラジルワールドカップは来月開幕。楽しみです。

関連記事

STAP細胞と芸術-サムネイルイメージ

STAP細胞と芸術

恥ずかしながらの後出しジャンケン そろそろ、後出しジャンケンしてもいい頃でしょうか。 S

記事を読む

LINEレンジャーとグノシーから見る段階的広告戦略

LINEレンジャーの巨大看板 地元の駅に「LINEレンジャー」の大きな看板が出ていまし

記事を読む

検索アルゴリズムの変更が理由で、企業が業績を下降修正

GMOアドパートナーズ、業績予想を下方修正 2月頭の話なので、ちょっと前の事なのですが、GMO

記事を読む

国文学専攻が選ぶ、Kindle無料書籍おすすめベスト10

Kindle無料書籍の素晴らしさ スマホが普及して、電子書籍利用者も一気に増加

記事を読む

iPhoneアプリで使うIP電話「SMARTalk」で携帯通話料を節約!

電話代をなんとか抑えたい! 小規模経営の問題というと大げさですが、事業にはそれに関わる様々な支払

記事を読む

レコメンドエンジン「kamelio(カメリオ)」が熱い!

「kamelio(カメリオ)」資金調達! 私が最近とても気に入って使用しているアプリ「

記事を読む

サッカー日本代表に見る民族的メンタリティ

ワールドカップ終了! ワールドカップ前の前回の記事で、サッカー日本代表メンバーを予想し、23人

記事を読む

オウンドメディア代行を始めた理由

オウンドメディアとは? メディアライトは、2013年9月2日に開業したオウンドメディア運営

記事を読む

無料ECサービスについて

DeNA ZEROSTORE終了! 「BASE」「Yahoo!」など無料ECサービスの今後を考える

「DeNA ZEROSTORE」のサービス終了 DeNAの無料で利用できるECカート、

記事を読む

不惑のご挨拶

小林秀雄が、四十歳すぎて惑いはいよいよ深くなるばかりだみたいなことを書いているエッセイがあり、最初に

記事を読む

PAGE TOP ↑