街で見つけたオウンドメディア その1 〜 モスバーガー 〜

公開日: : 最終更新日:2014/01/05 オウンドメディア

「オウンドメディアって何?」

モスバーガー オウンドメディア

オウンドメディアの運営代行をはじめて以来、聞きなれないことばのためか、「オウンドメディアって何?」とよく聞かれます。
一応、「自社サイトから情報を発信して、ユーザーにリーチするメディアとして捉えること」といった具合に説明するのですが、あんまり通じないこともしばしばで、そんな時はあれこれと長々と説明することになります。

もっと簡単でわかりやすく説明できる言葉がないものかと常々考えていたところ、モスバーガーで、良いオウンドメディアの事例を見つけました。上の写真がそれです。
東日本大震災から一年後、岩手県大船渡市にオープンしたモスバーガーの店舗の紹介が、トレイの下のペーパーに書いてありました。

以下に引用します。

2012年4月27日、大船渡市に初のモスバーガーがオープンしました。震災により流されてしまった陸前高田店の替割となるべく、地元の方々の協力があってこそ生まれた店舗でした。(中略)東北のさらなる復興を願い、ともに明日に向かっていくために。これからも家族や友人の「絆空間」として、明るく元気なコミュニケーションの場になればと願っています。

大船渡市は、モスの創業者の方の故郷でもあるということで、震災の深い傷とそこからの復興への想いがすっと心に入ってくる文章だと感じます。

モスバーガーさんは、店内利用のユーザーに一番目につくところに、紛れもない自社のメッセージを発信しています。これを読んだ方は、モスバーガーを食べながら、東北の復興と明るい未来を願うのではないでしょうか?

私たちの考えるオウンドメディアとは、こうした企業のメッセージを主体的にユーザーに発信していくことです。WEBサイト上で行なうか、こうしたペーパーでの発信なのかという違いはありますが、こうしたより深い想いを知っていただくことで、ユーザーとの結びつきはより強いものになるはずです。

こうしたオウンドメディアの良い事例にもっと出会いたくて、タイトルに「その1」とつけました。

関連記事

街で見つけたオウンドメディア その2 〜 マウカメドウズ〜

環境へのやさしさをさりげなく 仕事で大井町にいって、アトレにあったマウカメドウズで少しお茶

記事を読む

ヤマザキパンに見る、企業のオウンドメディアの重要性

ヤマザキパンが、自社サイトでカビの調査結果を公開 ヤマザキパンのWEBサイトに「パンのカビ

記事を読む

【初心者入門編】そもそもWordPress(ワードプレス)ってなに?

「ワードプレスってなに?」   メディアライトで提案しているオウンドメディ

記事を読む

自動車死亡事故の黄アルムプロの記者会見へ

シーズンオフに起きた重大事故 今月19日、プロゴルファーの黄アルム選手が、自ら運転する車で

記事を読む

Google検索エンジン最適化スターターガイドについて

SEOに必要な知恵はすべて「Google 検索エンジン最適化スタートガイド」で学んだ

使える! 「Google 検索エンジン最適化スタートガイド」 Googleは、おなじみの「

記事を読む

PAGE TOP ↑