街で見つけたオウンドメディア その2 〜 マウカメドウズ〜

公開日: : 最終更新日:2014/01/06 オウンドメディア, WEBサイト運営

環境へのやさしさをさりげなく

マウカメドウズ オウンドメディア

仕事で大井町にいって、アトレにあったマウカメドウズで少しお茶しました。
ドトールが運営しているカフェですが、ワッフルにドリンク付きで1,000円超えていたので、ちょっと高めのお店ですね。コースターに書いてある文章が気になったので、以下に引用します。

この製品はケナフを使用しています。ケナフはハイビスカスに似た一年草で、木材に変わる紙原料。二酸化炭素を杉の約15倍も吸収し、空気や水をきれいにしてくれる地球にやさしい植物です。

よく再生紙を使っているものを目にしますが、これはもう一歩先に行ってますね。
ケナフという植物を使うと、Co2の削減につながるという知識が得られ、企業としてそれに取り組んでいることが分かります。

私個人としては、それによるコストであるとか、どのくらい杉から切り替わればいいのかというボリューム感とか、様々な環境に適応するのかなど、悪いクセで色々考えてしまいますが(汗)、しかし、環境への配慮を感じることで悪い感情になろうはずもありません。

 

WEBサイトを用いたオウンドメディア

WEBで公開 オウンドメディア 温野菜

マウカメドウズのコースターのように、企業理念や取り組み、商品のアピールなど自社から発信するのが、オウンドメディアです。それはコースターのようなものから、店内で配布するリーフやパンフレットといった小冊子まで様々にあります。

例えば、地域や団体で、催しの紹介や連絡事項などをまとめた「●●新聞」や「●●通信」。またはサッカーを見に行くと、コアサポーターが手弁当でチャント(応援歌)の歌い方が書いてあるチラシを配ってくれたりしますが、それらも広義のオウンドメディアです。

メディアライトでは、そうした取り組みをWEBサイト上で行なう提案をしています。

新聞や雑誌などの広告に以前ほどの効果が無くなってきたとはよく言われることですが、より濃密な情報をユーザーに訴えかけるために、自社のWEBサイトを活用します。

すでに数年前から、大企業を中心に「続きはWEBで」などと、インターネット上での検索を促すCMや各種広告があふれています。こうした企業は、自社のサイトに流入させるために多額の広告費をかけて、WEBサイト上での情報やWEB体験、会員登録などに結びつけようとしているわけです。

写真は、街で見つけたしゃぶしゃぶ温野菜の立て看板。
お店の入り口の前で、わざわざWEBサイトへのアクセスを宣伝しているのがわかります。最終的に企業が収益をあげるのはお店での売上のはず。この状況は、下記のような事柄が言えるのです。

✕ 立て看板→お店への集客
◎ 立て看板→WEBサイト→お店への集客

直接的なお店への勧誘ではなく、一度WEBサイトに引っ張ることで、商品の紹介やお得感の醸成、企業の考えに触れてから来店するという、プロセスを踏むわけです。

買い物するのに、ユーザーは、まずネットで情報を収集するのが一般化してきています。企業は、情報を自社WEBサイトで発信し、口コミ情報を集めるなど、情報収集のための対策を取る必要があります。これは一朝一夕にできるものではないですが、こうした情報発信の蓄積は、ユーザーとの絆を強いものにし、場合によってはネット炎上対策にもなるのです。

ネットがユーザーの生活に欠かせないものになっている今日、オウンドメディアへの取り組みは非常に重要になっていると考えます。

詳しく知りたい、という方はぜひメディアライトにお問い合せください。

関連記事

検索アルゴリズムの変更が理由で、企業が業績を下降修正

GMOアドパートナーズ、業績予想を下方修正 2月頭の話なので、ちょっと前の事なのですが、GMO

記事を読む

Google検索エンジン最適化スターターガイドについて

SEOに必要な知恵はすべて「Google 検索エンジン最適化スタートガイド」で学んだ

使える! 「Google 検索エンジン最適化スタートガイド」 Googleは、おなじみの「

記事を読む

自動車死亡事故の黄アルムプロの記者会見へ

シーズンオフに起きた重大事故 今月19日、プロゴルファーの黄アルム選手が、自ら運転する車で

記事を読む

【初心者入門編】そもそもWordPress(ワードプレス)ってなに?

「ワードプレスってなに?」   メディアライトで提案しているオウンドメディ

記事を読む

【初心者入門編】レスポンシブデザインから考えるスマホファースト

レスポンシブデザインとは? このメディアライトのサイトは、大部分をレスポンシブWEBデザインで制作

記事を読む

街で見つけたオウンドメディア その1 〜 モスバーガー 〜

「オウンドメディアって何?」 オウンドメディアの運営代行をはじめて以来、聞きなれないことば

記事を読む

ヤマザキパンに見る、企業のオウンドメディアの重要性

ヤマザキパンが、自社サイトでカビの調査結果を公開 ヤマザキパンのWEBサイトに「パンのカビ

記事を読む

見知らぬ電話番号からの営業TEL 〜事業者は顧客リストとどう接するか〜

見知らぬ番号からの営業TEL 移動中だったので出られなかったものの、見知らぬ番号から電

記事を読む

無料ECサービスについて

DeNA ZEROSTORE終了! 「BASE」「Yahoo!」など無料ECサービスの今後を考える

「DeNA ZEROSTORE」のサービス終了 DeNAの無料で利用できるECカート、

記事を読む

アメーバブログの広告が進化して、なかなかの存在感

無料ブログサービスのデメリットとは? メディアライトでは、アメブロやFC2などのブログサービス

記事を読む

PAGE TOP ↑