DeNA ZEROSTORE終了! 「BASE」「Yahoo!」など無料ECサービスの今後を考える

公開日: : 最終更新日:2014/03/10 WEBサイト運営, 起業・ベンチャー

「DeNA ZEROSTORE」のサービス終了

無料ECサービスの今後について

DeNAの無料で利用できるECカート、「DeNA ZEROSTORE」が、3月19日でサービス終了するようです。

実は、ちょうどクライアントのECをするにあたり、カートシステムをいろいろと物色していたので、ちょっと驚きでした。約一年半でサービス終了とは早かったですね。

ZEROSTOREは、ベータ版が2012年7月にスタート。ショップを出店する際にかかる「出店料」や「月額料金」なしでショップを開くことができるのが売りで、DeNAの「ビッダーズ」やYahoo!ショッピングとの連携機能もあり、無料のわりに意外と行き届いていました。

もし、サービスが続いてたら、申し込んでいたかもしれません。

Yahoo!ショッピングが、無料ECサービスに参入

サービス終了の理由ですが、採算が見込めなくなったのだろうと思います。

「DeNA ZEROSTORE」がスタート後も、STORES.jpBASEと、無料ECサービスも立て続けに誕生し、大きく出店数を増やしました。この二つのサービスだけで、すでに10万店舗を超えているといいます。国内最大手ECモールの楽天市場が現在、4万店舗なので、すごい数です。

さらに、「Yahoo!ショッピング」の無料化も大きいです。
「DeNA ZEROSTORE」使ってYahoo!連動するには、工数削減など、それなりに意味はあると思いますが、まあ、ありがたみは薄れますよね。

そんなこともあって、EC業界で存在感を示すのが難しくなったという見通しがあり、早期の撤退を決断したのだと思われます。やはり、このビジネスはスケールしないと難しい。

無料は、使う側にとってもちょっと怖い

ついでというとなんですが、私なりの無料ECサービスについての見解を少し書きます。
一番気になる点は、ビジネスモデルが不安定に見えることです。

楽天市場のビジネスモデルはわかりやすいです。
出店料と売上に対しての手数料を取ります。流通が増えれば増えるほど利益になる。

一方、無料ECだと、使用料無料、手数料も無料で、なにを収益源にするのか見えてこない。数万点規模のECサービスを運営するのがどれだけ大変か。しかし、流通が増えても手数料収入が増えるわけではないのです。

現在も有料のオプションサービスがありますが、おそらく、流通がかなりふえた段階で、新しい収益源となるサービスが登場するのだろうと思います。それはおそらく利用者からではなく、BtoBになるんじゃないかなと推測します。ちなみに、ECではないですが、リクルートのPOSレジアプリ、「Airレジ(エアレジ)」もそんな感じなのかなと。

仮に、それらがうまくいかなかったら、サービス終了か、少なくとも身売りはありそうです。GMOとかヤフーとかが普通に買ってくれそうだし、ひょっとしたらバイアウト自体を狙っているかもしれません。

もっとも、STORES.jpは、親会社のZOZOTOWNなどとのシナジー効果があるかもしれませんし、Yahoo!ショッピングは潰れそうもありません。それぞれのサービスに個別の事情があります。

私個人の考えで言えば、無料ECはクライアント案件では使えそうもありません。
オープンソースで一から構築するか、安定運用の実績があるカートがいいなと思います。

Yahoo!ショッピングの無料化はチャレンジングですが、モールの質の低下が懸念され、ブランドイメージが毀損するおそれがあるんじゃないかと感じています。

出店目的に合ったECサービスを利用すべき

「無料のサービスだからこんなもんか」と割り切れる人、「趣味でやっているから、売上とかは気にしない」という人は、また小規模運営の場合、無料サービスは素晴らしいと思います。

ただ、事業として成立するだけのECをやるなら、無料ECサービスは向かないんじゃないかなと感じます。

やるなら、品目が少なくて継続的に売れるものなら、事業としても面白いかもしれません。例は良くないですが、「皇潤」とか「グルコサミン」みたいなものですね。

あと、テクニカルなことをいえば、ページはテンプレートを使うより、HTMLで構築できた方がいいし、その意味で独自性は確保されている方が扱いやすいです。自由度が増えれば増えるほどやることも増えるんですけどね。

その意味では、自分の運用イメージに合うECサービスを選ぶのが大事です。
言葉にすると、当たり前ですが、売上目標とか集客方法とか、具体的な運用を考えれば、必要なサービスが見えてくるんじゃないかと思います。

ただ、メジャー感を出すためにも、独自ドメインでの運用は出来るようにしたいですね。
そこだけは譲れないところです。

関連記事

街で見つけたオウンドメディア その2 〜 マウカメドウズ〜

環境へのやさしさをさりげなく 仕事で大井町にいって、アトレにあったマウカメドウズで少しお茶

記事を読む

iPhoneアプリで使うIP電話「SMARTalk」で携帯通話料を節約!

電話代をなんとか抑えたい! 小規模経営の問題というと大げさですが、事業にはそれに関わる様々な支払

記事を読む

【初心者入門編】レスポンシブデザインから考えるスマホファースト

レスポンシブデザインとは? このメディアライトのサイトは、大部分をレスポンシブWEBデザインで制作

記事を読む

ワールドカップ直前! W杯日本代表予想

5月12日ブラジルW杯日本代表発表! 6月にはいよいよブラジルワールドカップ。 現地にはいけな

記事を読む

サッカー日本代表に見る民族的メンタリティ

ワールドカップ終了! ワールドカップ前の前回の記事で、サッカー日本代表メンバーを予想し、23人

記事を読む

国文学専攻が選ぶ、Kindle無料書籍おすすめベスト10

Kindle無料書籍の素晴らしさ スマホが普及して、電子書籍利用者も一気に増加

記事を読む

検索アルゴリズムの変更が理由で、企業が業績を下降修正

GMOアドパートナーズ、業績予想を下方修正 2月頭の話なので、ちょっと前の事なのですが、GMO

記事を読む

【初心者入門編】そもそもWordPress(ワードプレス)ってなに?

「ワードプレスってなに?」   メディアライトで提案しているオウンドメディ

記事を読む

LINEレンジャーとグノシーから見る段階的広告戦略

LINEレンジャーの巨大看板 地元の駅に「LINEレンジャー」の大きな看板が出ていまし

記事を読む

不惑のご挨拶

小林秀雄が、四十歳すぎて惑いはいよいよ深くなるばかりだみたいなことを書いているエッセイがあり、最初に

記事を読む

PAGE TOP ↑