メール着信などを光で通知! iPhoneの「LEDフラッシュ通知」

公開日: : 最終更新日:2014/01/05 PC・ガジェット

iPhoneのフラッシュが謎の点灯?!

2014010203.jpg

年末あたりから、メールの通知やFacebookのコメント、友だち承認などのたびに、iPhoneのフラッシュが「ピカッ!」と光る怪現象が多発していました。

当初は気のせいか、あるいはなにかボタンを触ったのかな、と思っていましたが、我が事務所の癒やしキャラでもあるiPhoneスタンドに載せていても「ピカッ!」「ピカッ!」とその都度、点灯するので、これはさすがにおかしいということで調べてみました。

iPhoneスタンド

事務所に鎮座しているiPhoneスタンドくん

 

「LEDフラッシュ通知」で設定

2014010201.jpg

「iPhone 通知 フラッシュ」などと検索した結果、「LEDフラッシュ通知」という機能であることがわかりました。設定画面の一般>アクセシビリティで出てきます。

 

2014010202.jpg

たしかに設定する場所がありました。
ここをOFFにして、問題解決です。

私は知らなかったのですが、iPhone4から使用ができるようです。
ピカピカ光ってドキッとするので、当初はこの機能を使う人いるのかなと思いましたが、例えば、耳の不自由の方などにはありがたい機能なのかもしれません。

iPhoneのアクセシビリティ設定には、視覚や聴覚に障がいを持った方のサポート機能や、身体的な障がいをお持ちのためのスイッチコントロールの機能や私も使っていますが「Assistive Touch」という画面タッチが困難な場合にサポートできる機能を使用することができます。

携帯デバイスが発達した世の中は、実は社会的に弱者と呼ばれている人々にやさしい世の中なのです。情報も同様で、20世紀には一部の人間しか知ることのできなかった情報も、現在はスマホから知ることも可能になりました。

便利なデバイスを上手に活用して、生活を豊かにしたいものです。わけもわからずスマホをピカッピカッさせている場合ではありません(笑)

関連記事

国文学専攻が選ぶ、Kindle無料書籍おすすめベスト10

Kindle無料書籍の素晴らしさ スマホが普及して、電子書籍利用者も一気に増加

記事を読む

iPhone 5Sのディスプレイが、買って1ヶ月で早速破損した話

iPhone5S 画面破損! 好事魔多しというやつで、購入して一ヶ月ほどの「iPhone

記事を読む

iOS7の新機能「スイッチコントロール」ってなに?

スイッチコントロールとは? スティーブ・ジョブズが亡くなって以降、Appleは革新

記事を読む

【初心者入門編】レスポンシブデザインから考えるスマホファースト

レスポンシブデザインとは? このメディアライトのサイトは、大部分をレスポンシブWEBデザインで制作

記事を読む

iPad2を使用して二年が経ち、iOS7.1にしてみた

長年使ったiOS5.1をアップデート ちょうど二年前に買ったiPad2の分割払いが終わ

記事を読む

iPhoneアプリで使うIP電話「SMARTalk」で携帯通話料を節約!

電話代をなんとか抑えたい! 小規模経営の問題というと大げさですが、事業にはそれに関わる様々な支払

記事を読む

PAGE TOP ↑